創ろう!丹波市民の環   2005年度社団法人ひかみ青年会議所                                                            

TOPへ


◇◇  会員拡大委員会  ◇◇

委員長 岩本富成

副委員長
藤田瑞夫
下田博康 細見典行

 所信

 本年度は、今まで先輩方より提唱されてきた『ひかみはひとつ』という目標がようやく達成され、ひかみが一つになり『丹波市』となって記念すべき第一歩がスタート致しました。しかしここ数年、長引く不況と共に全国の青年会議所の会員数は年々減少傾向にあり、我々(社)ひかみ青年会議所においてもここ3 年間で17 名のメンバーが卒業されます。
 そこで、本年度会員拡大委員会では、会員拡大こそLOMが活動していくために最も重要な基盤であるということを心に想い、そして認識し、『やったるぞ』という強い志を持ち『会員拡大委員会がLOMを引っ張っていくんだ』という気持ちで活動していきます。やはり私達会員拡大委員会が一生懸命動き、メンバーの皆様にその姿を見て頂き「自分達も協力がしたい」と思って頂けるような委員会であらなければならないと思うと同時に、メンバーの皆様にそういう気持ちになって頂ければ、自然と『輪』が出来ると確信しています。
 また、会員拡大委員会としては、自分勝手な行動ではなく、人の気持ちすなわち相手の気持ちになって常に行動し、LOM全体の『輪』を作っていくことを心がけます。それが会員拡大にもつながり、仲間作りになる事と思います。
 最後に、拡大を実行するに当たり、メンバーを代表して訪問するわけですから、青年会議所の組織の内容、活動の機軸であります「まちづくり」「ひとづくり」を伝えると共に、私達が今まで経験した中で得た感動や友情を思いっきりぶつけ、青年会議所の良さを余す所なく伝えていき、拡大に繋げていきます。

 基本方針

 一.各委員会、メンバーとの『輪』
 一.今、やらなければならない事を常に考え行動する。
 一. 新入会員との関わりを大切にする。

 事業計画

 1. 会員拡大
 2. 拡大パンフレット、拡大ビデオの作成
 3. JCカップジュニアサッカー大会
 4. 5月例会
 5. 各委員会との連携及び支援
 6. 兵庫ブロック協議会への協力・支援
 7. 理事長の諮問に関する答申業務

◇◇  会員拡大委員会  ◇◇

TOPへ