創ろう!丹波市民の環   2005年度社団法人ひかみ青年会議所                                                            

TOPへ


◇◇  人間力開発委員会  ◇◇

委員長 宮下博樹

副委員長
足立真弓
芦田伊佐雄 長岡真一 永田隆正

 所信

     “人間の個性はこの世の至宝であり/人類への奉仕が人生最大の仕事である”
とJCTの綱領の一説にありますが、私はここでいう「個性」とは「それぞれの人間のもつ能力のこと」という意味ととらえて、それを持ち寄って何か世の中のためになることをしよう、と謳われていると解釈しています。
 われわれは個々の企業人として、家庭人として、一市民として、それぞれ地域社会とのつながりをもっています。おたがい忙しい時間を割きながら、JCでは会員同士がもつ「個性」を活かしアイデアを持ち寄り、意見をぶつけ合い、さまざまな事業を展開しています。そういったJCの活動そのものが、自分たちを磨く機会となり、友情を育み、組織力を深め、人間力を高めていくのだと思います。
 今、企業が、家庭が、地域が、求めているものは、必要としているものは何でしょう。それは、きっと、あらゆる面での “頼もしい人間” だと思います。そんな“頼もしい人間”に、必要不可欠なのが人間力だと考えます。
 本年度、人間力開発委員会は、JCメンバーが共に人間力を学び、持続して目標に向かい挑戦する精神力を高め、率先して自らがJAYCEE として、また青年経済人として積極果敢に行動していく力を高めていただけるように活動を展開してまいります。

 基本方針

 一、 人間力の向上に努める
 一、 感謝の気持ちを忘れません
 一、 苦しい時でも笑顔を絶やさず挑戦していきます

 事業計画

 1. 3月例会
 2. LD事業
 3. 10月例会
 4. 3分間スピーチ
 5. 人間力開発に関する事項
 6. 社会起業家に関する事項
 7. 会員拡大への共力
 8. 各委員会との連携及び支援
 9. 兵庫ブロック協議会への協力・支援
 10. 理事長の諮問に関する答申業務

◇◇  人間力開発委員会  ◇◇

TOPへ