創ろう!丹波市民の環   2005年度社団法人ひかみ青年会議所                                                            

TOPへ


◇◇  理事長挨拶  ◇◇

                    “創ろう! 丹波市民の環”

 1972年10月11日、この地(丹波市)の発展を願い、全国512番目の青年会議所として設立された(社)ひかみ青年会議所も34年目を迎えることが出来ました。これも偏に皆様のご理解とご支援の賜と心から感謝申し上げます。
 JCの目的である「明るい豊かなまち地域づくり」の手段として、創立10周年に「ひかみはひとつ」と提唱し、運動し続けてきた氷上郡6町合併運動も、昨年11月1日に「丹波市」が発足し現実のものとなりました。しかし、本当の意味での「ひかみはひとつ」はこれからが本番であると考えております。旧六町にはそれぞれ歴史・伝統・文化があり、そこに住む住民も自分の町に誇りを持っています。しかし、丹波市としての共通のアイデンティティというと思い浮かばないのではないでしょうか。創立以来この丹波市を活動エリアとし、活動してきた団体として、また時代を担っている青年経済人として、住民、企業、行政、各種団体と連携、協働しながら市民意識の高揚を図り、個性ある誇れる精神的支柱を創造していくことが私達の責務であると考えております。
 今後共、尚一層のご理解とご支援を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
 
                       社団法人ひかみ青年会議所  第34代理事長 菊本裕三

◇◇  理事長挨拶  ◇◇

TOPへ