自己育成委員会

委員長 岸田雅嗣 副委員長 芦田幸夫 岸田好史 廣瀬昇司 山田和伸 湯藤斎宗 松浪 裕之 中井 司

「自分の能力を高めたい。自分をもっと成長させたい。」という想いは、社会起業家である私達誰もが持っています。しかし、想いや与えられた教育からでは自己実現には繋がりません。重要なのは自ら求める能力開発に対して、意欲的、積極的にまた継続的に取り組めるかどうかです。そして、地域社会、企業、各種団体、家庭において自分にしか出来ない、誰かにすぐに代わる事の出来ない人財に育つ事が必要であり、外部環境の変化に対して、素早くかつ的確に対応できるかどうかは、一人ひとりの自己育成にかかっています。貴方の仕事は貴方しか出来ませんか?それとも今すぐ誰とでも交代できる仕事ですか?

 自分の人生の主役は自分です。さらに、そのシナリオを書くのも自分です。自分を育てるのは自分であり、親や兄弟、友達、同僚、上司は育つ手伝いはしてくれますが、どう育ちたいのかは自分で決める事です。上司や同僚、社長でさえも脇役でしか無いのです。人生に失敗はつきものです。しかし、そこで終われば何も得ることができません。失敗とは自分を成長させ、自分を磨くチャンスなのです。反省と教訓、そこから学び取ろうとする向上心があれば、諦めない限り人生に失敗はありません。前向きな姿勢で失敗を恐れず行動しましょう。そして、私にその事を教えてくれたのはJCです。

私達自身が自ら志を立て、自ら考え、自ら行動し、自ら成果を創り出せる人になりましょう。

 地域社会、企業、JC、家庭といったそれぞれの環の中で、お互いがお互いを刺激し合い、共に切磋琢磨しながら育ちあう「共育」を通して、お互いの目標や共通の目標を実現しあう「共実」する事がお互いの喜び、感動そして感謝へと繋がっていくと確信します。

本年度、自己育成委員会ではJC活動において「共育」を通して「共実」の大切さを学び、メンバー一人ひとりの人生を豊かなものとする、真の意味での「人財」育成に努めていきます。