総務委員会

委員長 長岡真一 副委員長 大地憲一 井上盟仁 細見典行 堀 康樹 松本 真弓 西山 正文

本年度、当LOMは35周年を迎えるとともに、名称を「(社)丹波青年会議所」と改め、新たなスタートをきります。

 我々丹波JCが25年間取り組んできた合併は一昨年実現しました。しかし、本当に大事なのはこれからです。全ての市民が快適に暮らせるまち、「私は丹波市に住んでいます。」と誇りを持って言えるまちにしていきたいと思います。そして、丹波JCの一員としてまちづくりに貢献したいと思います。丹波JCの仲間は、皆素晴らしい人ばかりです。この仲間とならきっと何かができる、そう信じることができます。この仲間との絆を大切にしながら、これからも頑張っていきます。

 総務委員会では、その丹波JCの活動が円滑に行えるように、あらゆる分野でのバックアップを行っていきます。

ここ数年、ITの急速な普及に伴い、丹波JCでも前年までの総務委員会の努力によって、事務連絡や資料配付等が随分と簡略化され効率が良くなりました。しかしその反面、心のこもったコミュニケーションが少なくなってきているように感じます。今後もITを活用した効率化・ペーパーレス化を徹底する一方で、お互いの心が通じ合うコミュニケーションの方法を提案することにより、さらにLOMメンバーの絆も深まると思います。

また、他団体や市民の皆様にも丹波JCのことをもっと知ってもらえるように、ホームページを使って活動を積極的にアピールします。

最後に、我々がJC運動を行うには、まず我々自身が“元気”でなくてはなりません。メンバー全員が元気に活動を続けていくための場を提供します。

「元気で暖かい丹波JC」を目指して、1年間頑張ります。よろしくお願いします!