総務委員会

委員長
谷垣裕幸
副委員長
松浪裕之
大地 憲一 西山 正文 宮本 忠行


 改革・変革の波は、公益法人制度にも及んでいます。数年後には公益法人改革3法(一般社団・財団法人法、公益法人認定法、整備法)が施行され公益法人そのものが大きく変わろうとしています。このような激変の中、我々青年会議所は「明るい豊かなまちづくり」という目的のもと、多くの会員が集まり活動しています。この激変(改革)の中にあって自分自身や目的を見失うことなく、JC活動に邁進することは並大抵のことではありませんが、そこには志を同じうする仲間がいます。

 丹波青年会議所は人の集まりであり、そこには組織があります。組織が活動するためにはメンバー同士や委員会同士、対外的なかかわりあいなど、かかわりあっているものの意思疎通を図ることが大切だと考えます。そのために、総務委員会は組織の礎となって、JCカレンダーの有効な活用や理事会速報など情報の迅速な発信と共有化に努め、メンバー全員が連携しあえる仕組み作りを創造し、そうすることによって連帯感を高め、無関心から関心へと変わり、想いをもった行動ができるものと確信します。

 本年度総務委員会は、組織を確固たるものとし、メンバー同士が同じ方向を向き、足なみをそろえて進むLOM運営を行います。