TOP
理事長所信
基本理念・スローガン
副理事長及び専務理事
組織図
総務委員会
人間力開発委員会
経営開発委員会
まちづくり委員会
広報渉外委員会
会員拡大委員会
会員交流委員会
2003年度ホームページ
入会案内
リンク
お問合せ


 
団法人 
ひかみ青年会議所
事務局
 

兵庫県氷上郡柏原町母坪346伏見屋2F  

TEL:0795−72−3398
FAX:0795−72−3397

Copyright(C) 2004 by Hikami JC All rights reserved

 
会員拡大委員会 所信および事業計画

会員拡大委員会 委員長 足立真弓
 
岩本富成
(副委員長)
永田隆正 森田茂樹 鈴木英雄
委員会メンバー
 
<所信>
 
JCに入会しよう!と思ったきっかけは人それぞれにあると思います。私がJCに入会しようと思ったのは、25歳の時でした。大阪の会社を退職後、実家へ戻り、当初は将来のことなどあまり考えず、再就職先を探しながら家業の会社で、お手伝い感覚で働いておりました。そんな折に、母が病にかかり一年間の闘病のすえ、亡くなりました。母を見送ってから自分の将来、会社のことを考えるようになりました。
 JCの方々に入会を勧められたのはその頃でした。説明をお聞きして、今後の人生で、人とのつながりを大切にしたいと感じ、不安はありましたが、思い切って入会しました。
 入会して良かったことは人との出会いです。JCは、さまざまな業種の人が集まっている団体です。それぞれの会社の方針や考え方などを聞くことによって、自分自身を見つめ直し、また悩んだりスランプに陥ったりした時に、色々な人とまじわることで前向きに考えられるきっかけになっています。
 (社)ひかみ青年会議所は今まで32年間という歴史の中、先輩の皆様が素晴らしい活動、組織づくりを展開されてきました。その一員として、他ではできない経験と研鑽を重ねることができることに感謝しております。私自身、まだまだ未熟でこれから色々と、学び、成長していかなければなりませんが、ひかみJCは夢と未知の可能性をつかむことのできるLOMだと思います。しかし、会員数は年々減少傾向をたどり、本年度は創立以来最少の会員数でのスタートになります。このままではJC運動や運営にも支障をきたさないかと不安でなりません。会員拡大委員会はもちろん、メンバー全員の協力、組織的な連携が何よりも必要です。当委員会では広く各界に足を運ぶ事によって、人と人との出会い、心のつながりを第一に考え、私達が活動で得た貴重な経験、感動、友情、JCスピリットを幅広く伝え、将来へ継続する会員拡大を目指します。
 (社)ひかみ青年会議所という素晴らしい組織の仲間を、地域の為、そして何よりもメンバー一人一人の為に、一人でも多く増やしていきたいと思います。

<基本方針>
一、 足を運びJCの良さ、心を伝える。
一、 OB会員、各委員会、メンバーとの連携を深め、情報を集めて行動する。
一、 新入会員のアフターフォローをする。

<事業計画>
1. 会員拡大
2. 新入会員セミナー
3. 11月例会
4. 各委員会との連携及び支援
5. 理事長の諮問に関する答申業務