TOP
理事長所信
基本理念・スローガン
副理事長及び専務理事
組織図
総務委員会
人間力開発委員会
経営開発委員会
まちづくり委員会
広報渉外委員会
会員拡大委員会
会員交流委員会
2003年度ホームページ
入会案内
リンク
お問合せ


 
団法人 
ひかみ青年会議所
事務局
 

兵庫県氷上郡柏原町母坪346伏見屋2F  

TEL:0795−72−3398
FAX:0795−72−3397

Copyright(C) 2004 by Hikami JC All rights reserved

 

人間力開発委員会 所信および事業計画

人間力開発委員会 委員長 下田博康
 
山下泰弘
(副委員長)
芦田泉 藤原大作 宮本忠行
委員会メンバー
 
<所信>
 
私たちは一人で生きているのではなく、周囲の人々との係わり合いの中で生活をしています。また、日々JC活動を行っていますがJCマンである前に地域社会人、企業人、家族の一員でもあり、係わり合う中で周囲の人々から観られ、評価されています。
 人間として地域社会で企業で家族で生きていく為に規律や礼儀、そして想いやる心、敬う心、人間としてこの基本を欠いては明るい豊かな社会の創造はできないでしょう。
なにを行ったか、なにを成功させたかという結果だけではなく、どのような想いで、心で、接し方で係わり合い行動するかによって本当の意味での成功があります。また、感謝する気持ちがなくては想いは伝わりません。社会全体が、当り前のことが当たり前にできない今の時代に一人一人の人間力の向上こそが、われわれ青年に求められていることであり、リーダーとして係わり合い生きていく上で必要不可欠です。
 人が持っている魅力には様々なものがあります。優しさであったり、誠実さ、頼もしさ、人を引きつける存在感であったりします。それは、人間の内面から出てくるのものだと思います。それらを磨き、成長させて今こそ、メンバー一人一人にある活力と知力で以って、真正面から困難に立ち向い挑戦し、自己の魅力ある人間力の向上に努めましょう。そして、その姿が周囲の人々に認められ、求められるリーダーとして、また必要とされる団体として、私たちが目指す明るい豊かな社会の創造に繋がるものだと確信します。                  
 本年度、人間力開発委員会では基本に返り、感謝の気持ちを持って何事も行動し、メンバー一人一人の魅力ある人間力の向上に努め、ひとづくりを実践します。

<基本方針>
一、基本に返り、感謝の気持ちを持って行動します
一、魅力ある人間力の向上に努め、ひとづくりを実践します

<事業計画>
1. 3月例会
2. 8月例会
3. LD事業
4. 3分間スピーチ
5. 各委員会との連携及び支援
6. 理事長の諮問に関する答申業務